プロダクトマネージャー

業務内容

会社のミッションである「あらゆる家庭から義務をなくす」を実現するための第1歩として、つくりおき.jpは「食事準備の義務」を無くすために存在しています。
弊社のプロダクトマネージャーは、カスタマージャニーの起点から終わりまでをプロダクトとして捉えて、一気通貫した顧客体験の向上と「食事準備の義務」をいかに無くすかをミッションとしています。(広告やSNSなど、顧客のサービス認知から始まり、ソフトウェア、料理を含めたハードプロダクトも業務スコープとなります)
※担当する主なKPI:継続率、CAC、ARPPU、NPS

具体的な業務内容

以下をお任せいたします。
  • マーケットや競合分析、自社の状況を踏まえた課題の抽出と打ち手の立案
  • BigQueryを活用したSQLでの数値分析
  • 新規機能や機能改善に関するPRD(Product Requirements Document)作成、要件定義
  • 定期的なユーザーインタビューの実施及びVoC分析
  • カスタマージャニーの起点から終わりを通じたUX改善(Webサービス含む)
  • 機能リリースに向けたプロジェクトマネジメント
 
社内配属先は、プロダクト本部を構成する3部署の一つである「CX部」となります。
CX部はマーケティングの4Pをほぼ全て主担当しているので一気通貫したプロダクトのマネジメントが経験できます。部のメンバーは6名おりますが、プロダクトマネージャーのポジションは1人目となります。(CPOを除く)
※エンジニア組織や料理の生産・配送は別部署

ポジションの魅力

現在、CPOがCX部以外の複数部署のマネジメントとプロダクトマネジメントを並行しているので、専属かつ主体者としてプロダクトマネジメントを別の方に任せたいです。
その意味で、裁量と責任を持ってプロダクトをリードすることを楽しめる方にはチャンスの多いポジションだと考えています。
また、toCの領域でソフトとハードを合わせてマネジメントする経験は、まだまだ珍しいと考えており、キャリアとしてもユニークな強みを作れることも魅力だと感じています。

存在するプロダクトの課題(一部抜粋)

  • ヘビーユーザーが食事体験に飽きを感じているため、体験として飽きがこない仕組みの構築
  • 一部の新規顧客がプロダクト価値を100%体感しきる前に解約している現状の解決
  • NSMの発見(オフラインの体験が絡むため取得できるデータが限定的なので、どうオフラインの体験データを取得するかの問題解決を含む)
  • 食事を外注する行為自体に抵抗感がある顧客に対して、態度変容をどう促すか
  • 家庭ごとに異なるニーズがあるので、ROIを踏まえながらどこまで個別対応する仕組みを用意すべきか

会社内におけるプロダクトの位置付け

サブスクリプションのビジネスなので、継続率がとにかくコアな事業です。
継続率は顧客の満足ありきの指標なので、綺麗事でなく、CEO含め顧客体験が全てのスタートだと考えています。
会社内で最も人数の多い部は、プロダクト本部であることからも、会社内で非常に重要な要素だと位置付けていると自信を持って言えます。
また、CEOやCPOも新規事業開発のバックボーンを持っているので、プロダクトマネジメントやリーンスタートアップ的な考えを前提に意思決定しているので、コミュニケーションが円滑であると言えると思います。
※つくりおき.jpもMVP的な発想で作られました。
▼参考情報 
Antwayのマーケティングを語る──CrossTalk “CEO×Marketing”

要件

必須

  • IT系のtoCサービスにおける新規事業企画の経験(3年以上。ただしリリースや運営経験必須)
  • 自身が主導した顧客に対する施策でなんらか数値改善した実績がある

尚可

  • toCサービスにおける企画開発の実務経験3年以上(運用のみは不可)
  • 事業会社での就業経験
  • リーンスタートアップ的な文化での実務経験がある
  • 数名に対してのリーダー経験

人物像

  • プロダクトに限定せず、マーケティング全般広く経験したいという志向をお持ちの方
  • 軌道修正・改善サイクルを回し続けることが身についている方
  • 能動的にスピーディーに動ける方
  • 担当領域にこだわらず、事業を発展させるために必要な行動がとれる方
  • 未知な領域や抽象的な課題に対し、向学心(※1)を持って行動を起こし、スキーム構築ができる方
    • (※1)参考文献を読む、有識者に見解を乞う等
  • スキーム構築した後に、PDCAを回すための最適な運用体制(※2)のマネジメントができる方
    • (※2)外注化、新規リソース調達、効率化等

給与

  • 想定年収650万円~1140万円
  • 月給制(給与内訳:基本給・固定残業代)
    • 固定残業手当制(時間設定支給)
    • 固定残業代の相当時間:30.0時間/月
  • 昇給機会:1年に1回程度
  • 深夜残業代支給

社内制度・福利厚生

勤務時間
  • フレックスタイム制
    • コアタイム:12:00~16:00
    • 休憩時間:60分
  • 1日の標準労働時間:8時間
  • 標準的な勤務時間帯:9:00〜18:00
  • 原則フルリモート可
    • ※配属部署ごとに要相談
 
休日・休暇
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝休み
  • 有給休暇:試用期間終了後に11日付与(当社就業規則および法令に従う)
各種休暇・手当・制度
  • 各種休暇、休職制度あり
    • ※産休・育休 、慶弔休暇、傷病休暇 (生理休暇含む)
  • 交通費4万円/月 上限支給
  • 人間ドック受診料の支給
    • ※1年に1回、会社負担で人間ドック受診可
  • 副業可
  • 自社商品購入補助制度
  • オンライン教育「Udemy」活用制度
  • 他部署交流ランチ制度
  • PC貸与
  • 専用電話番号付与